絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

江口式絶対音感プログラム 補助ツール お出かけ先でもおけいこ♪

2021年4月17日追記

こちらで紹介しているバージョンは旧版になります。

↓以下記事で最新版を記載しています。

enjoy-music.hatenablog.com

 

江口式絶対音感プログラムでは、

1日4回~5回のおけいこが推奨されています。

 

がっ!

 

なかなか時間がとれない!という方も多いのではないでしょうか。

 

 

そこで以下のような補助ツールを作成しました。

 

↓以下のリンクからゲーム画面に飛ぶことができます。

絶対音感トレーニング 補助ツール 14個の和音 on Scratch (mit.edu)

f:id:katsuonoeboshi:20210123002738p:plain

ゲーム画面

 

使い方

①和音の数を選択

 

f:id:katsuonoeboshi:20210123002925p:plain

和音の数の選択画面

まずリンクをクリックすると和音の数の選択画面が表示されます。

お子さんのおけいこ進捗状況に合わせてボタンを押してください。

 

例えば、3つ目の和音を練習中であれば「3つのおと」をクリックします。

 

 

②聞こえた音のボタンを押す

f:id:katsuonoeboshi:20210123003232p:plain

ゲーム画面

音がランダムで鳴りますので、5秒以内に鳴った音のボタンを押してください。

 

ボタンの色は、書籍「ピアノレッスンを変える③新・絶対音感プログラム」

と合わせています。

 

③回答が表示される

回答音が表示されて、次の出題に移ります。

 

④全部で10問出題

問題は全部で10問です。

さらにやりたい場合は、「もういっかい!」ボタンでリピートできます。

 

活用例

①毎日のおけいこに

大人がピアノを弾かなくても、

これを使えば子供だけでおけいこが可能です。

 

②お出かけ先で

スマートフォンからでも上記リンクにアクセスすれば、利用が可能です。

お出かけ先など、ピアノがないところでもおけいこが可能です。

 

③ちょっと子供の気分転換に

毎日ピアノだけのおけいこだとマンネリなので、

ちょっと気分転換にこういうゲームで遊ぶのも

面白いかもしれません。

 

Scratchについて

SCRATCHはプログラミングを使ったことがない人でも

簡単にソフトが作れる小学生向けのプログラミングです。

 

マサチューセッツ工科大学が開発したものでも

あるので信頼性も高いです。

 

さらに

人が作った作品を参考にプログラミング技術を高めていこう

という素晴らしい考えのもと作られていますので、

上の私がつくったゲームも誰でも編集可能です。

自分好みに編集して、是非、試されて下さい。 

 

 

↓音数選択画面がないバージョンはこちらになります。

enjoy-music.hatenablog.com

 

 

絶対音感レーニングの記事まとめになります