絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

長男 絶対音感テスト結果(2021.4.26) 絶対音感消失??

先日(2021年3月21日)、江口式絶対音感テストにて

正解率9割を達成し”絶対音感獲得!”となった長男。

 

全問正解を目指し、日々おけいこを続けています。

 

絶対音感テストの結果は?

前回のテストから1か月が経過したので、

おけいこの成果を見るためにも、

テストに挑戦してもらいました。

 

↓テストは下のゲームを使用しています

【結果表有りVer.】江口式絶対音感プログラムでの絶対音感テスト(難しめ) - 絶対音感をつける! 子供の訓練記録と補助ツール

 

2020年12月31日は30問中22問正解、

2021年2月21日は30問中25問正解、

2021年3月21日は30問中27問正解、

 

今回は・・・

f:id:katsuonoeboshi:20210425120521p:plain

 

30問中24問正解!!

 

( ^ω^)・・・

 

下がってる。。。

 

正解率9割を下回り、8割、ということで、

絶対音感消失・・・か?? 

 

こういう結果もあるかと思ってはいましたが、

そういう結果でした。

 

算数のテストとかではないので、

きっと、その日の体調とか、集中力も関係してくるんでしょう。

 

今、長男は喘息の治療ということで、

アレルゲンを積極投与するとかいう舌下免疫療法とかで、

鼻水は止まらないわ、喘息はでるわで、

なんかかわいそうな感じになってますし、

そういうことにしておこう。

 

本当ならテストを何回もやって、平均をとってみたいところですが、

連続でテストをして、こどもが出題パターンを覚えてしまったら

せっかくの江口式楽譜が台無しなので、

1か月程度間隔を開けたいと思います。

 

しかし、弱点は見えた!

f:id:katsuonoeboshi:20210428012922p:plain

これまでは、絶対音感を持たない私は、どの音を間違えているのか

わかっていなかったのですが、

今回ゲームを改良して間違えた音がわかるようにしました。

(表の紫の数字が88鍵盤の左からの数えた鍵盤数になります)

 

間違えた6問の内3問は、

低音(88鍵盤の左から5番目、6番目、7番目)

でした。

 

やはり、低音の聞き分けができていない!

ということがわかりました。

 

低音に着目しておけいこを進めていきたいと思います😊

 

 

↓下の記事にておけいこ記録などをまとめています

enjoy-music.hatenablog.com