絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

三男のおけいこ記録 7個目の和音に突入 2021年6月10日

三男の絶対音感おけいこの様子です。

 

おけいこの回数としては、

1日1回の私とのピアノでのおけいこ(3分)にプラスして、

5月より、補助ツールによるおけいこを1日1回~2回して、

回数を増やしています。

 

6個目の和音を追加したのが、

2021年4月29日

 

で約5週間がたちました。

 

5個目を加えた時と同様に、

増やした当初(5月上旬)から特に混乱もなく、

すんなり答えてれていました。

 

5月中旬の段階で、

長男はピアノのおけいこの際は9割~10割の正解率。

補助ツールの場合は8割~9割の正解率。でしたが、

 

補助ツールの方でも全問正解が頻発するようになったので、

次に進もうと思います。

 

f:id:katsuonoeboshi:20210612082732p:plain

 

 

 焦る次男

順調に進んでいく、3男とは対象で、

なかなか進まないこと(9個目の和音に半年)にストレスの次男。

 

ただ、次男のときも6個目まではすんなりいったけど、

そこから一気に進まなくなったことがありました。

 

このあたりから壁があるような気もしています。

のんびり行きたいと思います。😊

 

 

↓おけいこの仕方やおけいこ記録のまとめはこちらになります

enjoy-music.hatenablog.com