絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

長男 9歳!! 絶対音感おけいこ卒業♪

絶対音感のおけいこは、

幼少期におけいこを始める必要があり、

絶対音感がついたとしても、

9歳までは維持のおけいこが推奨されています。

 

そして、ついに!先日、長男が9歳の誕生日を迎えました。

 

過ぎれば短いようで、長かった~~~。

なんだかんだで年長のときから初めて、

3年半くらい毎日おけいこをして、

おけいこしなかった日は20日あるかないかくらいじゃないかと思います。

そのくらい日常化して当たり前におけいこしていましたが、

これで終了です♪

 

最後に絶対音感テストをしてもらいました。

江口式絶対音感プラグラムでは、

絶対音感があるかのテストが用意されており、

30問出題されるテストに9割以上正解すれば、

絶対音感があるとされています。

 

私は楽譜も読めないですし、ピアノも弾くことができないため、

以下のゲームを自作してテストをしています。

[210627更新]結果表あり 絶対音感テスト! 本気Ver copy on Scratch (mit.edu)

 

最後にテストに挑戦してもらいました。(2021.8.22)

 

2021年6月は30問中27問正解。

2021年7月は 30問中29問正解。

 

最後に満点いけるのか?

 

・・

 

・・

 

・・

 

・・

 

f:id:katsuonoeboshi:20210827225010p:plain

30問中28問正解!

 

ということで残念ながら、全問正解はならず・・・。

しかしながら、9割は取れているということで結果オーライ。

 

いままで長いことお疲れ様。

私に似て、喘息持ちだわ、鼻炎だわ、近眼だわ、

色々不憫な長男ですが、毎日頑張って続けて、

手に入れた絶対音感、少しは自信につながるといいですが。。。

 

f:id:katsuonoeboshi:20210827223134j:plain

 

↓おけいこの様子などは以下記事にまとめています。

 

enjoy-music.hatenablog.com