絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

江口式絶対音感プログラムでの絶対音感テスト(難しめ)

※2021.6.28 音が間違えていたため、ゲームをしました。 音を修正した最新版はこちらになります。 ↓ enjoy-music.hatenablog.com 江口式絶対音感プログロムでの訓練を ↓の本で取り組まれている方向けの記事になります。 // リンク 本書では、和音の訓練終了後…

江口式絶対音感プログラムでの絶対音感テスト(やや易しめ)

江口式絶対音感プログロムでの訓練を ↓の本で取り組まれている方向けの記事になります。 // リンク 本書では、和音の訓練終了後に ピアノの88鍵盤すべての音の 絶対音感がついたかどうか、 2種類のテスト譜面が用意されています。 一つはやや狭い範囲の音…

絶対音感をつける! 子供の訓練状況 ~長男、訓練方法の誤り発覚! 次男、9つ目の和音に突入~

我が家では、子供に絶対音感をつけるべく、 江口式絶対音感プログラムにて毎日訓練をしています。 (といっても一日3分×2回程度) この記事は 子供の訓練記録になります。 ↓絶対音感関係の記事のまとめはこちら enjoy-music.hatenablog.com 長男8才 訓練の…