絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おけいこの便利アイテム「砂時計」と長男の絶対音感テスト結果

絶対音感のおけいこは、 1回あたり2~3分が推奨されており、 長い時間(5分以上)やると子供の集中力の問題 で良くないとされています。 (ただし、和音数が増えてくると別) そこで、100均のダイソーで3分の砂時計を買ってきました。 ダイソーさんは欲しい…

子供のおけいこ日記♪ 2021年2月13日

我が家では、 書籍「新・絶対音感プログラム/江口寿子・江口彩子」 を見ながら、子供3人の絶対音感のおけいこを進めています。 2021年2月13日時点の記録になります。 ↓これまでの記録はこちらの記事にまとめています enjoy-music.hatenablog.com 長男8才の…

絶対音感トレーニングのおすすめ参考書♪

2021.05.27 更新 こどもに絶対音感をつけてあげたいけど、 どうやってお稽古してあげたらいいかわからない。 そもそも絶対音感とは何か?何を注意しないといけないのか? ということで私は3冊の本を購入して子供のトレーニングを 行っています。今回この3冊…