我が家では、子供に絶対音感をつけるべく、
江口式絶対音感プログラムにて毎日訓練をしています。
(といっても一日3分×2回程度)
この記事は 子供の訓練記録になります。
↓絶対音感関係の記事のまとめはこちら
長男8才 訓練の仕方間違えてたことが発覚!(汗)
長男は14つの和音の聞き分けができるようになっています。
広い範囲での単音の聞き分けができれば、
絶対音感習得!となりますが、苦戦中です。
改めて、絶対音感プログラムの本を読み返してみたところ
訓練の仕方を間違えていたことが発覚!!
単音の音あてをしていたのですが、
本によるとこれはNG!
和音が聞き分けれるようになったあとは
単音分離をしないといけません。
訓練の仕方は、
①和音を聞かせて、音を答えさせる
②その和音を構成している単音を聞かせる、音を答えさせる
というやり方です。
例えば、和音(ドミソ)を聞かせあとに、
単音(ド)を聞かせます。
長男であれば楽勝だろうと思いやってみたところ・・・
私:(和音(ドミソ)を弾く)
長男:「ドミソー」
私:(単音(ド)を弾く)
長男:「えっ、わかんない!」
えっ!?なんで!?
私:「普段、和音わかるし、単音もわかるのになんでわからないの?」
長男:「だって、切り替えないといけないじゃん、和音と単音。
混ぜられるとわからない・・・」
なんと、長男は和音は和音、単音は単音として認識しており、
頭のスイッチを切り替えをしていたのです。
そんなことがあるのか。。。意外!!
そして、訓練の仕方間違えてごめん!!
本は都度読み直さないといけませんね。。。
反省。。。
訓練の仕方を変更します。
次男 9つ目の和音に突入!
長男のお手伝いにより、1日1回の訓練から
1日2回の訓練に増やしたことにより、
安定して、8つの和音の聞き分けができるようになりました。
(ちなみに江口式では1日最低3回の訓練が推奨されています。)
ということで、9つ目の和音に突入です。
長男、ありがとう!!
そして、次男が最近、
「ピアノ教室に行きたい!!」
と言い始めました。
どうもお兄ちゃんがいっているので、
自分も行きたくなったらしい。
これはチャンス!そして、タイミングもばっちり。
ピアノ教室を探し中です。
3男 相変わらずの気まぐれ
3男は相変わらず気まぐれで
訓練を「やる!!」と言ったり、
「やらない!!」と言ったりです。
1つ目の和音(ドミソ)と2つ目の和音(ドファラ)の
聞き分けがある程度できてはいます。
長男は「そろそろ3つ目の和音に進んでもいいころだと思う」
と言っていますが、私は進めないという判断です。
だんだん長男がコーチ的なポジションになってきました(笑)
これからも子供のトレーニングの様子を記載していこうと思いますので、
されている方の参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします😊