絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【おけいこ記録】 次男、11個目の和音に増やす(2021年12月1日)

次男のおけいこ記録になります。 ブログの更新頻度は著しく少ないですが、 一応、毎日おけいこはしてます 10個目の和音(ラチスミ)を開始したのが、2021年7月。 あれから4カ月以上が経過してしまいましたが、 11月中旬あたりに、自信をもって音を答えること…

絶対音感をつける! 長男の絶対音感獲得までの道のり

※2021年11月23日更新 子供に絶対音感をつけるべく、江口メソードの絶対音感プログラムにて 5才~9才の間でトレーニングをして、 無事、絶対音感獲得となりました。 この記事では長男のおけいこの様子を時系列的にまとめます。 子供3歳:はやくも挫折 絶対音…

三男のおけいこ記録 9個目の和音に突入 2021年10月12日

三男の絶対音感おけいこの様子です。 8個目の和音を追加したのが8月9日。 あれから2カ月が経過しました。 おけいこの回数としては、 補助ツールによるおけいこをすっかりさぼり 1日1回の私とのピアノでのおけいこ(3分)に戻ってしまいました。 これは子供が…

【おけいこ記録】 次男、10個目の和音継続中(2021年9月26日)

我が家では、 「ピアノレッスンを変える(3) 新・絶対音感プログラム 江口寿子・江口彩子/共著」 を見ながら、子供2人の絶対音感のおけいこを進めています。(長男はおけいこ卒業。) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function…

長男 9歳!! 絶対音感おけいこ卒業♪

絶対音感のおけいこは、 幼少期におけいこを始める必要があり、 絶対音感がついたとしても、 9歳までは維持のおけいこが推奨されています。 そして、ついに!先日、長男が9歳の誕生日を迎えました。 過ぎれば短いようで、長かった~~~。 なんだかんだで年…

三男のおけいこ記録 8個目の和音に突入 2021年8月9日

三男の絶対音感おけいこの様子です。 おけいこの回数としては、 1日1回の私とのピアノでのおけいこ(3分)にプラスして、 補助ツールによるおけいこを1日1回~3回しています。 次男はすっかり補助ツール飽きてしまって、ほとんどやっていませんが、 3男は結…

長男 絶対音感テスト結果(2021.7.26) 

我が家では 書籍「新・絶対音感プログラム/江口寿子・江口彩子」を 参考に独学にて子供の音感トレーニングを続けています。 // リンク もうすぐ9才の長男は 絶対音感テストでの全問正解を目指し、 日々おけいこを続けています。 直近のおけいことしては、こ…

【おけいこ記録】 次男、10個目の和音に突入(2021年7月7日)

次男のおけいこ記録になります。 9個目の和音を追加したのが 2020年12月。 音が聞き分けができるようになって、 音名に切り替え始めたのが 2021年2月。 9個目の和音のおけいこ、ずいぶん長いことやりましたが ついに10個目突入することにしました。 6月から…

★★★ 補助ツールまとめ こちらの記事で補助ツールのまとめをします♪

※2024.2.4 更新 絶対音感トレーニングに取り組まれている方の 補助ツールになればと思い、 小学生向けプログラミング「Scratch」にてゲームを作成しています。 気になる点を少しずつ直していたら、 色々なバージョンができてしまいました。 そこで、この記事…

【お詫びと訂正版】絶対音感テスト(難しめ)

6/24の記事に記載いたしましたように、 本ブログで紹介している絶対音感テスト(難しめ)の 4問目の音が間違えておりました。 重ねてお詫び申し上げます。 気づいたきっかけは、 テスト結果を見比べたときに同じ音を間違えていたためでした。 低音域の11問目…

【お詫び】絶対音感テストの音が間違えていました。

本ブログで紹介している絶対音感テストの 音が間違えていることが判明しました。 使用された方、大変申し訳ございません‍♂️‍♂️ 間違えていたのは、 以下、3つの記事で紹介している 絶対音感テスト(難しめ)になります。 enjoy-music.hatenablog.com enjoy-…

長男 絶対音感テスト結果(2021.6.19) 

先日(2021年3月21日)、江口式絶対音感テストにて 正解率9割を達成し”絶対音感獲得?”となった長男。 全問正解を目指し、日々おけいこを続けています。 ここ1か月のおけいことしては、 1日1回3分間、ピアノでのおけいこで、 はじめ1分程度は和音を普通に聞…

書籍「絶対音感神話/宮崎謙一著」を読んでみた。

私は紆余曲折ありまして、 絶対音感のブログを書いておりますが、 私自身が絶対音感について詳しいわけではなく、 江口先生の本を読みながら、 子供に絶対音感のおけいこをしているだけです。 ですが、ブログを始めてから、 あんまりいい加減なこと書いては…

三男のおけいこ記録 7個目の和音に突入 2021年6月10日

三男の絶対音感おけいこの様子です。 おけいこの回数としては、 1日1回の私とのピアノでのおけいこ(3分)にプラスして、 5月より、補助ツールによるおけいこを1日1回~2回して、 回数を増やしています。 6個目の和音を追加したのが、 2021年4月29日 で約5週…

【つぎへボタンなし】江口式絶対音感プログラムでのおけいこでの補助ツール(自作)

※2021.6.8 つぎへボタンを削除 つぎへボタンがない方がテンポよくできる気がしたので 江口式絶対音感プログラムでは、 1日4回~5回のおけいこが推奨されています。 がっ! なかなか時間がとれない!という方も多いのではないでしょうか。 そこで以下のよう…

補助ツールで1日のおけいこ回数、増やせるか?【試行錯誤】

このブログで紹介している 補助ツールを使って、次男と三男の 1日のおけいこの回数を増やすべく試行錯誤中です。 まず、補助ツールは私の手を離れて 子供だけでやってほしい!というのが、 私の願望です。 そのためには、何か工夫をしなければ ということで…

【おけいこ記録】 次男、<音名>に切り替えで足踏み (2021年6月6日)

次男のおけいこ記録になります。 9個目の和音を追加したのが 2020年12月。 聞き分けができるようになって、 音名に切り替え始めたのが 2021年2月。 気が付けば、9個目の和音のおけいこ、 半年もしてる・・・。 音名への切り替えは、 しない方が良かったかな…

補助ツールで1日のおけいこ回数、増やせるか?【挑戦中】

我が家では、3人の子供(4,6,8才)に 絶対音感をつけるべく、おけいこをしています。 1日1回は、確実にやっていますが、 江口式で推奨される1日3回の最低ラインは、 できていないのが現状です。 長男(8才)はピアノをやっていることもあってか、 1日1…

長男 絶対音感テスト結果(2021.5.16) 寝起きチャレンジ!

先日(2021年3月21日)、江口式絶対音感テストにて 正解率9割を達成し”絶対音感獲得?”となった長男。 全問正解を目指し、日々おけいこを続けています。 朝からテストを志願 2021.5.16の朝、起きてくるなり 「絶対音感テストをやらせてほしい!」 と言う長男…

絶対音感おけいこ、維持練習はいつまで? 9才?8才?

「8才までって言ったのに、嘘つき・・・」 と長男はときどきぼやく。 絶対音感のおけいこでは、 子供の年齢が小さいときに始める必要があるという反面、 たとえ5才や6才で絶対音感が身についたとしても、 9才まで維持練習をしないと、絶対音感が消失してしま…

【親が出題Ver.2】結果表あり 絶対音感おけいこ補助ツール

※2021.05.12 出題画面と回答画面に分けて、結果表がでるようにしました。 書籍「ピアノレッスンを変える③新・絶対音感プログラム」 でおけいこをされている方向けの補助ツールのご紹介です。 絶対音感のおけいこでは、 1日3回が最低ライン、5回が理想ライン…

【親が出題Ver.】絶対音感おけいこ補助ツール 14個の和音

絶対音感のおけいこでは、 1日3回が最低ライン、5回が理想ラインとされていますが、 なかなか、1日3回やるのは骨が折れます。 そこで、本ブログでは子供が自分でできるように ゲームを作成しています。 ↓まとめ記事になります↓ enjoy-music.hatenablog.com …

長男 はじめてのピアノ発表会♪ ピアノ教室と絶対音感

先日、長男のピアノの発表会がありました。 少しミスもあったけど、立て直して 最後までしっかり弾くことができました。 いつも 家では漫画読んでばかりの長男、 公園ではダンゴムシ見つけてばかりの長男、 親の教育不届きな点もあり、 普段とても品があると…

三男のおけいこ記録 6個目の和音に突入 2021年4月29日

三男の絶対音感おけいこの様子です。 5個目の和音を追加したのが、 2021年4月5日 で約3週間がたちました。 5個目を加えても特に混乱もなく、 すんなり答えてれていたので、 3週間はちょっと早いかな、と思いつつも 6個目の和音を追加することにしました。 最…

長男 絶対音感テスト結果(2021.4.26) 絶対音感消失??

先日(2021年3月21日)、江口式絶対音感テストにて 正解率9割を達成し”絶対音感獲得!”となった長男。 全問正解を目指し、日々おけいこを続けています。 絶対音感テストの結果は? 前回のテストから1か月が経過したので、 おけいこの成果を見るためにも、 テ…

【結果表有りVer.】江口式絶対音感プログラムでの絶対音感テスト(難しめ)

※2021.6.28 4問目の音が間違えていたため修正しました。 江口式絶対音感プログロムでの訓練を ↓の本で取り組まれている方向けの記事になります。 // リンク 本書では、和音の訓練終了後に ピアノの88鍵盤すべての音の 絶対音感がついたかどうか、 2種類の…

長男のおけいこの様子 低音って聴き取りにくい!

江口式絶対音感プログラムでの 絶対音感テストで9割正解を先日達成した長男。 (次やったら9割いかなそうだけど・・・) せっかくなら、全問正解!ということで、 引き続き、毎日おけいこです。 最低音域に慣れさせる おけいこの内容としては、 1日1回3分で …

【Scratch】補助ツールを我が子仕様にカスタマイズ♪ 問題数の変更

本ブログでは、絶対音感トレーニングの補助ツールになればと 小学生向けプログラミング「Scratch」で作成した 絶対音感トレーニングゲームを紹介しています。 enjoy-music.hatenablog.com 最近ゲームの方は、 30問出題パターンにしているのですが、 人によっ…

★★★音感訓練や補助ツールのまとめ記事

本ブログで紹介した、絶対音感のトレーニングに役立つツールや子供のおけいこ履歴記事のまとめです。おけいこされている方の参考になりましたら幸いです。

【結果表あり】ステージ別絶対音感トレーニングアプリ お子さんの進捗に合わせてご利用ください♪

※2021.4.14 結果表を追加しました。 読み込みが遅いです。。。 書籍「ピアノレッスンを変える③新・絶対音感プログラム」 でおけいこをされている方向けの補助ツールのご紹介です。 江口式絶対音感プログラムでは、 1日4~5回のおけいこが推奨されています。 …