絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三男のおけいこ記録 6個目の和音に突入 2021年4月29日

三男の絶対音感おけいこの様子です。 5個目の和音を追加したのが、 2021年4月5日 で約3週間がたちました。 5個目を加えても特に混乱もなく、 すんなり答えてれていたので、 3週間はちょっと早いかな、と思いつつも 6個目の和音を追加することにしました。 最…

長男 絶対音感テスト結果(2021.4.26) 絶対音感消失??

先日(2021年3月21日)、江口式絶対音感テストにて 正解率9割を達成し”絶対音感獲得!”となった長男。 全問正解を目指し、日々おけいこを続けています。 絶対音感テストの結果は? 前回のテストから1か月が経過したので、 おけいこの成果を見るためにも、 テ…

【結果表有りVer.】江口式絶対音感プログラムでの絶対音感テスト(難しめ)

※2021.6.28 4問目の音が間違えていたため修正しました。 江口式絶対音感プログロムでの訓練を ↓の本で取り組まれている方向けの記事になります。 // リンク 本書では、和音の訓練終了後に ピアノの88鍵盤すべての音の 絶対音感がついたかどうか、 2種類の…

長男のおけいこの様子 低音って聴き取りにくい!

江口式絶対音感プログラムでの 絶対音感テストで9割正解を先日達成した長男。 (次やったら9割いかなそうだけど・・・) せっかくなら、全問正解!ということで、 引き続き、毎日おけいこです。 最低音域に慣れさせる おけいこの内容としては、 1日1回3分で …

【Scratch】補助ツールを我が子仕様にカスタマイズ♪ 問題数の変更

本ブログでは、絶対音感トレーニングの補助ツールになればと 小学生向けプログラミング「Scratch」で作成した 絶対音感トレーニングゲームを紹介しています。 enjoy-music.hatenablog.com 最近ゲームの方は、 30問出題パターンにしているのですが、 人によっ…

★★★音感訓練や補助ツールのまとめ記事

本ブログで紹介した、絶対音感のトレーニングに役立つツールや子供のおけいこ履歴記事のまとめです。おけいこされている方の参考になりましたら幸いです。

【結果表あり】ステージ別絶対音感トレーニングアプリ お子さんの進捗に合わせてご利用ください♪

※2021.4.14 結果表を追加しました。 読み込みが遅いです。。。 書籍「ピアノレッスンを変える③新・絶対音感プログラム」 でおけいこをされている方向けの補助ツールのご紹介です。 江口式絶対音感プログラムでは、 1日4~5回のおけいこが推奨されています。 …

【おけいこ記録】 次男、<音名>に切り替えで混乱発生 (2021年4月12日)

次男のおけいこ記録になります ↓おけいこの仕方やこれまでの記録は下の記事にまとめています。 enjoy-music.hatenablog.com 9和音目までの聞き分けができるようになった次男くん。 2021年2月13日に <色>から<音名>に切り替えることにしました。 あれから…

【結果表あり】江口式絶対音感プログラム 補助ツール お出かけ先でもおけいこ♪

※2021.4.7 つぎへボタン追加、結果表追加 読み込みがとても遅いです。 江口式絶対音感プログラムでは、 1日4回~5回のおけいこが推奨されています。 がっ! なかなか時間がとれない!という方も多いのではないでしょうか。 そこで以下のような補助ツールを…

子供のおけいこ記録 三男5個目の和音に突入 2021年4月5日

三男の絶対音感のおけいこ記録になります。 4個目の和音を追加したのが、 2021年2月13日。 ということで、音を増やしてから1か月半が経過しました。 すでに3月初旬には、4つ目の和音も聞き分けできてるな、 とは思っていましたが、 じっくりやった方がいいた…

【補助ツール】改良すべくいろいろいじった結果・・・

このブログで紹介している、 絶対音感おけいこのためのゲームを より良く!より使いやすく! するために改良を試みています。 今回、いろいろといじったのですが、 結果として、 読み込みがめちゃくちゃ遅い!! ことになってしまいました。。。 (私のPCで…