絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★★★ 補助ツールまとめ こちらの記事で補助ツールのまとめをします♪

※2024.2.4 更新 絶対音感トレーニングに取り組まれている方の 補助ツールになればと思い、 小学生向けプログラミング「Scratch」にてゲームを作成しています。 気になる点を少しずつ直していたら、 色々なバージョンができてしまいました。 そこで、この記事…

【お詫びと訂正版】絶対音感テスト(難しめ)

6/24の記事に記載いたしましたように、 本ブログで紹介している絶対音感テスト(難しめ)の 4問目の音が間違えておりました。 重ねてお詫び申し上げます。 気づいたきっかけは、 テスト結果を見比べたときに同じ音を間違えていたためでした。 低音域の11問目…

【お詫び】絶対音感テストの音が間違えていました。

本ブログで紹介している絶対音感テストの 音が間違えていることが判明しました。 使用された方、大変申し訳ございません‍♂️‍♂️ 間違えていたのは、 以下、3つの記事で紹介している 絶対音感テスト(難しめ)になります。 enjoy-music.hatenablog.com enjoy-…

長男 絶対音感テスト結果(2021.6.19) 

先日(2021年3月21日)、江口式絶対音感テストにて 正解率9割を達成し”絶対音感獲得?”となった長男。 全問正解を目指し、日々おけいこを続けています。 ここ1か月のおけいことしては、 1日1回3分間、ピアノでのおけいこで、 はじめ1分程度は和音を普通に聞…

書籍「絶対音感神話/宮崎謙一著」を読んでみた。

私は紆余曲折ありまして、 絶対音感のブログを書いておりますが、 私自身が絶対音感について詳しいわけではなく、 江口先生の本を読みながら、 子供に絶対音感のおけいこをしているだけです。 ですが、ブログを始めてから、 あんまりいい加減なこと書いては…

三男のおけいこ記録 7個目の和音に突入 2021年6月10日

三男の絶対音感おけいこの様子です。 おけいこの回数としては、 1日1回の私とのピアノでのおけいこ(3分)にプラスして、 5月より、補助ツールによるおけいこを1日1回~2回して、 回数を増やしています。 6個目の和音を追加したのが、 2021年4月29日 で約5週…

【つぎへボタンなし】江口式絶対音感プログラムでのおけいこでの補助ツール(自作)

※2021.6.8 つぎへボタンを削除 つぎへボタンがない方がテンポよくできる気がしたので 江口式絶対音感プログラムでは、 1日4回~5回のおけいこが推奨されています。 がっ! なかなか時間がとれない!という方も多いのではないでしょうか。 そこで以下のよう…

補助ツールで1日のおけいこ回数、増やせるか?【試行錯誤】

このブログで紹介している 補助ツールを使って、次男と三男の 1日のおけいこの回数を増やすべく試行錯誤中です。 まず、補助ツールは私の手を離れて 子供だけでやってほしい!というのが、 私の願望です。 そのためには、何か工夫をしなければ ということで…

【おけいこ記録】 次男、<音名>に切り替えで足踏み (2021年6月6日)

次男のおけいこ記録になります。 9個目の和音を追加したのが 2020年12月。 聞き分けができるようになって、 音名に切り替え始めたのが 2021年2月。 気が付けば、9個目の和音のおけいこ、 半年もしてる・・・。 音名への切り替えは、 しない方が良かったかな…

補助ツールで1日のおけいこ回数、増やせるか?【挑戦中】

我が家では、3人の子供(4,6,8才)に 絶対音感をつけるべく、おけいこをしています。 1日1回は、確実にやっていますが、 江口式で推奨される1日3回の最低ラインは、 できていないのが現状です。 長男(8才)はピアノをやっていることもあってか、 1日1…