絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【次へボタン有りVer.】江口式絶対音感プログラムでの絶対音感テスト(難しめ)

※2021.6.21 音が間違えていたため、 ゲームを削除しました。 ↓音を修正した最新版はこちらになります enjoy-music.hatenablog.com ※2021.3.26 ゲーム画面に「つぎへ」ボタンを設置して、 問題の区切りをわかりやすくしました。 江口式絶対音感プログロムでの…

【おけいこ注意点】 音を当てさせないジレンマ と 補助ツールの改良

絶対音感のおけいこでは、 こどもに ”音をあてることを意識させてはいけない” となっています。 正しい音を答えさせたいのに、 そのことを意識させてはいけない。 「・・・???」 となってしまいます。 大人が音を当てようとすれば、必ず、 「今の音は、さ…

3年の月日を経て、ついに絶対音感 獲得!! 

絶対音感のトレーニングを始めて3年!(正確には2年23カ月) ついに長男、絶対音感獲得となりました 絶対音感テスト(やや易しめ)の結果(2021年3月20日) 前回の絶対音感テストから1か月がたちましたので、 今回も判定テストをやってもらいました。 この…

【音源変更】ステージ別絶対音感トレーニングアプリ お子さんの進捗に合わせてご利用ください♪

2021年4月17日追記 こちらで紹介しているバージョンは旧版になります。 ↓以下記事で最新版を記載しています。 enjoy-music.hatenablog.com ※2021.3.20 音源を録音から打込みに変更しました 書籍「ピアノレッスンを変える③新・絶対音感プログラム」 でおけい…

【音源変更】江口式絶対音感プログラム 補助ツール お出かけ先でもおけいこ♪

2021年4月17日追記 こちらで紹介しているバージョンは旧版になります。 ↓以下記事で最新版を記載しています。 enjoy-music.hatenablog.com ※2021.3.19 音源を録音したものから打込みしたものに変更しました。 江口式絶対音感プログラムでは、 1日4回~5回の…

【30問Ver.】ステージ別絶対音感トレーニングアプリ お子さんの進捗に合わせてご利用ください♪

2021年4月17日追記 こちらで紹介しているバージョンは旧版になります。 ↓以下記事で最新版を記載しています。 enjoy-music.hatenablog.com 書籍「ピアノレッスンを変える③新・絶対音感プログラム」 でおけいこをされている方向けの補助ツールのご紹介です。 …