絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

絶対音感トレーニングのおすすめ参考書♪

2021.05.27 更新 

 

こどもに絶対音感をつけてあげたいけど、

どうやってお稽古してあげたらいいかわからない。

 

そもそも絶対音感とは何か?何を注意しないといけないのか?

 

ということで私は3冊の本を購入して子供のトレーニングを

行っています。今回この3冊についてご紹介します♪

f:id:katsuonoeboshi:20210205033556j:plain

 

1.新・絶対音感プログラム/江口寿子・江口彩子

2.絶対音感Q&A/江口彩子・江口寿子

3.あなたが教える絶対音感Q&A/江口彩子・江口寿子

 

1.新・絶対音感プログラム/江口寿子・江口彩子

 

 

絶対音感とは何か?

・練習の方法

・起こりうるミスとその治療方法

絶対音感をつける意義

 

300ページを超えるボリュームで丁寧にじっくり書かれています。

 

Amazonのカスタマーレビューも★4/5(29件の評価)と

高評価となっており、「1年で絶対音感つきました」とのコメントもあります。

 

こちらの本はまさに絶対音感のおけいこをする上でバイブルです!

 

あえて批判的なことを書くとすると、以下です

・ページ数が多くて読むのに時間がかかる

・内容が細かすぎてよくわからない

絶対音感をほめすぎ

 

特に3つ目の「絶対音感をほめすぎ」ですが、

本の性質上、仕方がないところではあるんですが、

絶対音感に対して悪いことは一切書かれていません。

 

そのため、本を読んでいると洗脳されているような

なんともいえない”怖さ”があります。

私はこの本を初めて読んだとき、

「うさんくさいなー」と思いましたw

 

ただ、今読み返してみると、純粋に

「ピアノレッスンを変える!」という著者の情熱

で記載されているだけで、

”金儲けのために、読者を誘導している”と

いうことはないと思います。

 

でなければ、たったの2,200円で全ての

ノウハウを公開されるようなことはされないでしょう。

 

長くなりましが、この本は良いです。

 

2.絶対音感Q&A/江口彩子・江口寿子

 

こちらの本は帯コメントに

絶対音感への疑問はすべて解決します」

書かれているだけあって、

 

70個の疑問に対して、1問1答形式で

わかりやすく記載されています。

 

上記「新・絶対音感プログラム/江口寿子・江口彩子」

と内容はほぼ重複していますが、

疑問点を補完してくれる内容になっています。

 

また、お稽古の仕方も記載されているので、

この1冊だけでもトレーニングは可能です。

 

・<生まれつき>とする主張がくつがえされたきっかけは?

・これまでどんなおけいこがあった?

・「絶対音感」がつく条件とは?

・おけいこをあきらめるタイミングは?

・子供が遊んでいてこたえないときはどうする?

 

絶対音感の歴史から実際のお稽古の悩みまで

幅広い内容になっており、

雑学的にも面白いです。

 

2021.5.27追記

この本が三冊の内で一番出版日が古く、情報が古い気がします。

参考になることが多く書かれていますが、あまりおすすめしません。

 

3.あなたが教える絶対音感Q&A/江口彩子・江口寿子

 

こちらはタイトルの通り、

「江口式絶対音感プログラム」で指導をされている

保護者、ピアノの先生を対象とした本になっています。

 

 お稽古を指導する上での95個の疑問に対して

1問1答形式で丁寧に回答がされています。

 

内容は、上記2冊ととほぼ重複しています。

 

上記2冊のどちらかを読んだ上で読むことで

より具体的な指導方法がわかり、

よりプログラムを理解できる内容になっています。

 

・ピアノが弾けなくても教えられる?

・<第一音>を出題するときに気を付けることは?

・やる気にムラがあるときは?

・家の事情でおけいこをしばらくお休みしたいが?

 

指導を始める前の疑問や

実際に指導を進める上での疑問など

かゆいところに手が届く内容になっています♪

 

結局、どれを買ったら良いか?

はじめからしっかり絶対音感のことを知りたい!であれば、

「1.新・絶対音感プログラム/江口寿子・江口彩子」

 

まずは、ざっくり絶対音感とかお稽古のこと知りたい!であれば、

「2.絶対音感Q&A/江口彩子・江口寿子」

 

軌道にのりはじめたり、もうちょっと詳しくしりたいとなれば、

「3.あなたが教える絶対音感Q&A/江口彩子・江口寿子」

も追加で購入。

 

が良いのではないか、と思います。

 

 以上、ご参考になりましたら幸いです😊

 

↓記事のまとめになります。

enjoy-music.hatenablog.com