我が家では、
書籍「新・絶対音感プログラム/江口寿子・江口彩子」
を見ながら、子供3人の絶対音感のおけいこを進めています。
2021年2月13日時点の記録になります。
↓これまでの記録はこちらの記事にまとめています
長男8才の様子 淡々と日々のおけいこ
長男は、毎日淡々とおけいこをしておりまして、
特に目新しい進歩はないです。
(ピアノだと十分音の聞き分けができてます)
音感とは関係ないですですが、
通っているピアノ教室で4月に「発表会」が
行われることになり、ピアノの練習に熱が入っています。
やはり、目的があるといいですね。
次男6才の様子 和音9個終了 色から音階へ
9つの和音の聞き分けも安定してできるようになりました。
現在、和音を色で認識させていますが、
色から音階に変更する段階にきました。
例えば、「ドミソ」の和音を弾いて
「赤!」と答えているところを
「ドミソ!」と答えてもらうことにしました。
また、やっと次男のピアノ教室が決まりました。
「はやく、ピアノ教室に行きたい!」とせがんでいた次男。
続くかな~。ピアノの練習も頑張ってほしいです。
三男4才の様子 和音4個目突入
3つ目の和音の聞き分けが安定してできるようになったので、
4つ目の和音に突入しました。
初めは順調です。
次男の失敗(6個目くらいから急につまずきだした)もあるので
じっくり進めたいと思います。
以上、2021年2月13日時点の子供の状況でした。
今後ともどうぞよろしくお願いします😊