絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

子供のおけいこ日記♪ 2021年2月13日

我が家では、

書籍「新・絶対音感プログラム/江口寿子・江口彩子」

を見ながら、子供3人の絶対音感のおけいこを進めています。

 

2021年2月13日時点の記録になります。

 

↓これまでの記録はこちらの記事にまとめています

enjoy-music.hatenablog.com

 

長男8才の様子 淡々と日々のおけいこ

f:id:katsuonoeboshi:20210213234158p:plain

長男は、毎日淡々とおけいこをしておりまして、

特に目新しい進歩はないです。

(ピアノだと十分音の聞き分けができてます)

 

音感とは関係ないですですが、

通っているピアノ教室で4月に「発表会」が

行われることになり、ピアノの練習に熱が入っています。

 

やはり、目的があるといいですね。

 

次男6才の様子 和音9個終了 色から音階へ

f:id:katsuonoeboshi:20210213234316p:plain

9つの和音の聞き分けも安定してできるようになりました。

 

現在、和音を色で認識させていますが、

色から音階に変更する段階にきました。

 

例えば、「ドミソ」の和音を弾いて

「赤!」と答えているところを

「ドミソ!」と答えてもらうことにしました。

 

また、やっと次男のピアノ教室が決まりました。

「はやく、ピアノ教室に行きたい!」とせがんでいた次男。

続くかな~。ピアノの練習も頑張ってほしいです。

 

三男4才の様子 和音4個目突入

f:id:katsuonoeboshi:20210213234345p:plain

3つ目の和音の聞き分けが安定してできるようになったので、

4つ目の和音に突入しました。

 

初めは順調です。

次男の失敗(6個目くらいから急につまずきだした)もあるので

じっくり進めたいと思います。

 

以上、2021年2月13日時点の子供の状況でした。

今後ともどうぞよろしくお願いします😊