絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

3年の月日を経て、ついに絶対音感 獲得!! 

絶対音感のトレーニングを始めて3年!(正確には2年23カ月)

ついに長男、絶対音感獲得となりました😊

 

絶対音感テスト(やや易しめ)の結果(2021年3月20日

前回の絶対音感テストから1か月がたちましたので、

 

今回も判定テストをやってもらいました。

 

このテストは24問の音が出題され、

すべての音が正解であれば、

「白鍵と黒鍵のすべての音の絶対音感がついたと考えてよい」

とされています。

 

 ↓テスト内容は以下ページになります

江口式絶対音感プログラムでの絶対音感テスト(やや易しめ) - 絶対音感をつける! 子供の訓練記録と補助ツール (hatenablog.com)

 

2021年1月19日は24問中22問正解、

2021年2月19日は24問中23問正解、

今回は・・・

 

私 「久しぶりにあれやってみようか。24問答えるやつ。」

長男「えー(やや嫌そう)。全問正解したら?300円?」

私 「は?(前回は20問以上正解で300円のガチャガチャやらせてあげたな・・・)

   では、全問正解したら、ニンテンドースイッチのソフト買ってあげよう。」

長男「えっ!?本当??」

私 「いいよー。(どうせ1問は間違えるだろうし)」

 

これで長男の集中力がMAXになったようで、

 

ついに、全問正解!

f:id:katsuonoeboshi:20210321160105j:plain

 

喜びで走りまわる我が子 と ちょっと感動の私。

 

その勢いのまま、行きつけ(?)のBOOKOFFに向かいました。

f:id:katsuonoeboshi:20210322200735j:plain

 

↑これがほしかった模様。報酬(1,980円)。

(ソフトって6,000円くらいと思っていたので、安くてよかった。)

 

長男の絶対音感テスト(難しめ)結果(2021年3月21日)

前述の絶対音感テスト(やや易しめ)が全問正解だったので、

続いて、絶対音感テスト(難しめ)にチャレンジしてもらいました。

 

こちらの方が、江口式プログラムの絶対音感テストの本命的な位置づけで、

「90%以上正解であれば、絶対音感を持っていると判定する」

となっています。

 

↓テスト内容は以下ページになります

江口式絶対音感プログラムでの絶対音感テスト(難しめ) - 絶対音感をつける! 子供の訓練記録と補助ツール


2020年12月31日は30問中22問正解、

2021年2月21日は30問中25問正解、

今回は・・・

 

私 「じゃあ、今日は、30問のやってみようか。」

長男「えー、あの難しいやつ?」

私 「そうそう。こっちも全問正解したら何か買ってあげよう。

   追加でスイッチのソフトも有りよ?」

長男「・・・、特にほしいのない。ガチャガチャ3回?(計900円)」

私 「ガチャガチャ3回ね。。。」

 

(モノで釣ろうかと思いましたが、失敗した様子)

 

結果は・・・

f:id:katsuonoeboshi:20210321155956j:plain

 

「全問正解じゃないかー。

 ・・・あっ!!でも90%以上!!」

 

いちおう

絶対音感 獲得!!

 

・・・でいいのかな?いいよね。

 

感想とこれから

よくよく考えて、3年間よく頑張ったなと思います(子供)。

 

絶対音感 獲得!といっても、

絶対音感を持っている人が優れているわけでもないし、

絶対音感もっていれば、いいピアニストになれるわけでもないだろうし、

・頭が良くなるわけでもないだろうし、

・人に自慢したら、好感度は下がるだろうし、

 

特にそんなにいいことはないでしょう。

 

でも、将来、子供が楽器を趣味としてやったときに、

弾きたい曲をすんなり弾けたりして、

音楽をより楽しめて、

人生が少しでも豊かになってくれたらいいな、と思います。

 

そして、トレーニングはこれで終わりではなく、

定着のために9歳まで続けないといけないですし、

せっかくなら、絶対音感テスト(難しめ)も

全問正解してほしい!ところです。

 

長男のトレーニングは続きます😊