絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

【補助ツール】改良すべくいろいろいじった結果・・・

このブログで紹介している、

絶対音感おけいこのためのゲームを

より良く!より使いやすく! するために改良を試みています。

 

今回、いろいろといじったのですが、

結果として、

 

読み込みがめちゃくちゃ遅い!!

 

ことになってしまいました。。。

(私のPCでは、読込時間40秒)

 

今回の作品はボツではありますが、

途中経過品として載せておきます。

 

↓ゲーム

【重い】結果表ありVer. 絶対音感トレーニング 補助ツール 14個の和音(音数選択画面あり) copy on Scratch (mit.edu)

 

変更点としては、以下6点です。

 

①選択した音を表示

②「つぎへ」ボタンを表示

③間違えたときに「ざんねん」というコメントを

 「ふむふむ・・・」に変更

④正解した数、間違った数は最後に表示されるように変更

⑤問題数に応じて、回答ボタンの位置やサイズを変更

⑥最後に結果表を表示

 

特に「⑥最後に結果表を表示」が個人的に、

頑張ったところではありますが、

これが原因で読み込み速度が遅くなってしまいました。

 

f:id:katsuonoeboshi:20210403204355p:plain

結果表(長男の結果)

今後軽量化にチャレンジしたいと思います。

長男にやらせてみた違和感

試作品のテストプレイを長男にやってもらったところ、

当然30問中30問正解になるかと思ったんですが、

結果は26問正解。

 

なぜ・・・??

 

 

打込み音源に慣れてないからかな・・・

音程が間違っているということはないと思うんですが、

引き続き、様子をみたいと思います。

 

↓おけいこや補助ツールのまとめページになります

 

enjoy-music.hatenablog.com