絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

Scratch ♪ 音あてゲームを作る13 白鍵7音の絶対音感テストゲーム

Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも

シンプルなゲームを作ることができます!

f:id:katsuonoeboshi:20200911195336p:plain

この記事シリーズでは、

音あてゲームの作成手順を詳しく解説し、

初めての方でもゲームが作成できることを目指しています。 

 

前回の記事にて

音(ファソラシ)を増やして白鍵7音の音あてゲームを完成させました。

 

 

これを少し編集して、白鍵7音の絶対音感テストゲームにしたいと思います

 

テストなので、途中で正解なのか、不正解なのかを

プレイヤーに教えたくありません。

 

「変数」を選択し、「せいかい!」と「ざんねん!」のチェックを外します

f:id:katsuonoeboshi:20200918203935p:plain

 

「せいかい!」のときと「ざんねん!」のときの

キャラクターの表情とコメントを同じにします。

 

ここではコスチュームを「Pico-c」

コメントを「ちょっとまってね」にしました。

f:id:katsuonoeboshi:20200918204115p:plain

 

続いて、繰り返し回数を変更します。

今回は30問のテストにしました。

f:id:katsuonoeboshi:20200918204314p:plain

 

完成したものはこちらになります。

 

 絶対音感テストに活用ください。

また、これまでに習得したScratchの知識を活かして、

自分だけの自分のためのゲームしてください。

 

Scratchの「リミックス」により、

公開されている作品を自分の作品の中に加えることができ

自由に編集することが可能です。

 

これでいったん、

「Scratch ♪ 音あてゲームを作る」記事シリーズ

を終わりたいと思います。

 

これからScratchを始めてみたい方、

絶対音感レーニングをしたい方の

お役に立てば幸いです。

 

どうもありがとうございました!

 

下記にて本記事シリーズをまとめています

enjoy-music.hatenablog.com