絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

ピアノ88鍵盤の絶対音感テストゲーム(失敗作)の作成 と 長男の結果・・・

この度、小学生でも使えるScrachで、

絶対音感テスト”ゲームを作成しました。

前回は白鍵7音でしたので、

今回はピアノ88音で作りました!

 

(後述しますが、これは音質が悪すぎました、失敗作です。。。

 このゲームを使えば、広い音域で絶対音感テストができるはず

 だったのですが・・・)

 

ちなみに 

チスはド#、エスはレ#、フィスはファ#、ギスはソ#、ベーはラ#です。

 

いきなり88音は難しいということで、

まずは中心の音域だけということで、

以下のように鳴らす音を40から51に設定しました。

(設定の仕方などは本記事最後の過去記事をご参照ください)

 

 

f:id:katsuonoeboshi:20200928230439p:plain

 

ここを”1から88までの乱数”にすれば、

一応ピアノ88鍵盤の絶対音感テストになります。

 

さっそく長男にやらせてみました。

白鍵7音の音あては30問中30問正解だったので、

これも大丈夫と信じてます。

 

テスト開始!

 

ぽーん

息子:ドー

 

ぽーん

息子:ラー

 

ぽーん

息子:チスー

(私:順調そう)

 

ぽーん

息子:シー 、あっ押し間違えた!

(私:・・・)

 

・・・

 

(私:しかし、音ノイズも入ってるし音質ひどいな・・・)

 

・・・

 

 

ぽーん

(私:もうちょっと音上げようかな。パソコンの音量ボタンさわる、ピコーン」)

息子:えっ、音聞こえなかった!

私:あっ、ごめん!

 

・・・

 

・・・

 

そんなこんなで30問・・・

 

結果は・・・?

 

25問正解!(30問中)

 

うーん? これは微妙。 途中トラブルがあったので、

+2問正解としても27問。

いつものピアノの音とも違うし、こんなものなのかな??

 

というか、音質が悪い・・・!

録音しているときも悪いとは思っていたんですが、

こんなに悪いとは、しかも、ドとシの音で長さが違うし、

これだと、音の違いを音程ではなくて音の長さで覚えてしまうかもしれない。

 

 

中途半端なゲームをアップしてしまい失礼しました😥

 

音を綺麗に録音する方法 or 音源を探す で

ゲームを作り直して、再チャレンジしたいと思います!

(もしくは良さそうな音あてアプリをさがしたいと思います)

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

 

 ↓Scratch音あてゲームの作り方はこちら

 

enjoy-music.hatenablog.com

 


 

絶対音感おけいこ記事まとめになります