絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

絶対音感をつける! ピアノ88音の音感テストと子供の結果

私たちの子供は絶対音感をつけるべく、

毎日、音感をつけるおけいこをしています。

 

↓おけいこに関する記事をまとめています。

 

enjoy-music.hatenablog.com

 


 

先日、ピアノ音感テストを作ったので、

試しに子供(長男)にやってもらいました。

【絶対音感トレーニング】ピアノ88音のテストゲーム - 日々の暮らしの中でおススメしたいこと (hatenablog.com)

 

レベル1

f:id:katsuonoeboshi:20201128004228p:plain

ゲーム画面

↓以下リンクからScratchのページに飛びます。

https://scratch.mit.edu/projects/455712081

 

ピアノ中心の白鍵・黒鍵合わせた12個の音から

ランダムに出題されます。

 

子供の結果・・・10問中

 

9問正解!

 

 

余裕で答えているように見えましたが、最後で、

ラ#とド#で迷ったようです。残念。

 

レベル2

白鍵・黒鍵合わせた36個の音から

ランダムに出題されます。

 

↓以下リンクからScratchのページに飛びます。

https://scratch.mit.edu/projects/455713021

 

子供の結果・・・10問中

 

7問正解!

 

普段のおけいこからすると

ここは9問くらい正解してもおかしくないと思っていましたが、残念!

電子音が慣れないのかもしれません。

 

レベル3

白鍵・黒鍵合わせた60個の音から

ランダムに出題されます。

 

↓以下リンクからScratchのページに飛びます。

https://scratch.mit.edu/projects/455713356

 

子供の結果・・・10問中

 

8問正解!

 

レベル2よりも取れている?

子供いわく「レベル2より簡単だった」とのこと。

同じ音が続いたのか、それとも範囲が狭かったのか・・・

 

レベル4

白鍵・黒鍵合わせた88個の音から

ランダムに出題されます。

 

↓以下リンクからScratchのページに飛びます。

https://scratch.mit.edu/projects/455713724

 

子供の結果・・・10問中

 

5問正解!

 

さすがにこれは難しいよね。

 

子供は「全然わかんない(笑)」と、

やや嬉しそうでした。

 

 

まだ、絶対音感獲得!とはいかないようです。

 

気長にじっくりおけいこ親子で進めたいと思います😊