絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

白鍵7音の絶対音感テスト 長男の結果・・・

 

我が家では、子供に”絶対音感”という才能を

つけてあげたいということで、以下の本を参考に

レーニングを行っています。

 

 

また、この度、小学生でも使えるScrachで、

絶対音感テスト”ゲームを作成しました。

 

 

ということで、長男にやってもらうことにしました。

長男はすでに14個の和音の聞き分けができるようになっており、

レーニングも最終段階(?)です。

白鍵7音は楽々で全問してほしいところです。

 

私「これやってみ」

長男「あっ、新しい!」

 

子供のつかみはOK!

 

ぽーん、

長男「ドー」

 

ぽーん

長男「ミー」

 

ぽーん

長男「レー、簡単じゃん」

 

ぽーん

長男「・・・?ミ?」 

(私:あれ?大丈夫か?)

 

ぽーん

長男「ソー、さっきの間違ったかな?」

(私:大丈夫か?(私は音感ないのでさっぱりわからない))

 

・・

 

・・

 

ぽーん

長男「ミー、長すぎない?」

私「全部で30問で3分だからね、長いよ(どのくらいあってるか心配)」

 

・・・

 

・・

 

 正解数は・・・

 

「30問正解! (全問正解)」

 

おー、よかった。全然あってなかったらどうしようかと思った。

 

長男「まぁ、これは簡単だよ、白い鍵盤だけでしょ?」

 

生意気なことをいっていますが、本人はうれしそう♪

 

よし、次は黒鍵も混ざった絶対音感テストに挑戦しよう。

(現在、作成中です)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

↓音あてゲームの作り方はこちらです

enjoy-music.hatenablog.com

 

絶対音感おけいこ記事まとめになります