絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

絶対音感をつける! 本気でやるなら通信教育(?) 通信教育のメリット

我が家では、子供に絶対音感をつけるべく、

下の本の手法にて毎日トレーニングをしています。

 

 

 私たちは独学でやっていますが、

 

この本に記載されている江口式絶対音感プログラムは、

一音会ミュージックスクールで実際に指導を受けることができます。

 

そして、東京近辺にいない方にも

通信教育が用意されています。

”ドクターP”、”ミミちゃんクラブ”

で検索するとすぐに出てきます。

 

本気で絶対音感をつけたい方は、

こちらを試されてみるのもいいかもしれません。

 

なぜ、独学でやっている私がおススメするかというと

先日、この通信教育の恩恵を受けたからです。

 

きっかけは

新型コロナウイルスが騒がれ始めた今年の4月に、

「ドクターPの30日無料体験」の案内メールをいただいたことです。

 

通信教育にもともと興味がありましたし、

今のやり方で本当にいいのか? 間違っているのでは?

不安がありました。

 

そこで、

①本を参考にトレーニングを2年以上続けていること、

②14個目の和音に入っていること

をお伝えして、無料体験が可能か問い合わせました。

 

すると

 

”受けない方がいいでしょう”

 

との返答。

 

その理由としては、

 

”すでに適切におけいこができていること”

 

”普段と違う電子音を聞くことで子供が戸惑う恐れがあり

 慣れるまで1か月程度かかる場合がある。年齢的にそれはリスクである”

 

との旨が記載されていました。

 

そして、

 

”適切におけいこをされており大変うれしくおもいます。

  あとは滑るように走るだけです。応援しています。

  困ったことがあったら、ご相談くださいね。”

 

との有難いお言葉をいただきました😭

 

 指導のプロに

そう言っていただき、大変うれしく思いましたし、

不安が消し飛びました。

 

私の場合、思いがけない形でその恩恵を受けてしまったわけですが、

 

プロにアドバイス・意見をいただける

のが最大の通信教育のメリットであると感じました。

 

 これから絶対音感レーニング初めてみたいと思われている方、

教育費に余裕のあるかたは、検討されてはいかがでしょうか。

 

 以上、ご参考になりましたら幸いです。

 

 

絶対音感おけいこ記事まとめになります