絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

【結果表有りVer.】江口式絶対音感プログラムでの絶対音感テスト(難しめ)

※2021.6.28

4問目の音が間違えていたため修正しました。

 

 

江口式絶対音感プログロムでの訓練を

↓の本で取り組まれている方向けの記事になります。

 

本書では、和音の訓練終了後に

ピアノの88鍵盤すべての音の

絶対音感がついたかどうか、

2種類のテスト譜面が用意されています。

 

一つはやや狭い範囲の音からの出題によるテスト、

もう一つは広い範囲の音からの出題によるテストです。

 

今回、広い範囲の音からの難しめの絶対音感テストに

ついて記載します。

 

難しめの絶対音感テスト

ピアノ88鍵盤の範囲から出題したテストになっており

大変難しい内容です。

 

このテストを90%以上正解できれば、

絶対音感がついた

  

全問正解できれば、

完全な絶対音感がついた

と判断できる!となっています。

 

が、いざ子供に出題しようと思っても、

私のように楽譜も読めない人には、

このテストをすらすらと出題することは困難です。

 

そこで、下のようなゲームを作成しました。

 

 やり方

1.リンクをクリック

↓下のリンクから飛んでください

[210627更新]結果表あり 絶対音感テスト! 本気Ver copy on Scratch (mit.edu)

 

2.真ん中の緑の旗をクリック

テストが始まります。

f:id:katsuonoeboshi:20201223223610p:plain

 

3.聞こえた音のボタンを答える

音が鳴るので、その音階のボタンをクリックします。

チスはド#、エスはレ#、フィスはファ#、ギスはソ#、ベーはラ# です。

f:id:katsuonoeboshi:20201223224013p:plain

 

4. つぎへボタンを押す

選択したおとがキャラクターの横に大きく表示されたあと、

「つぎへ」ボタンが表示されますので、クリックして次の問題の進んでください。

f:id:katsuonoeboshi:20210425121124p:plain



なお、「つぎへ」を押したときに、音の正誤判定がされますので、

間違えて音ボタンを選択してしまったとしても、

「つぎへ」を押す前であれば、何度でも選択し直すことが可能です。

 

なお、テストで問題音を1音でも教えてしまえば、それは絶対音感のテストではなくなってしまう、ということで、”途中で答えを教えないのは鉄則”です。本ゲームは自分が選択した音は表示されるものの、正解までは表示されません。ゲームの中で正誤判定がされるのみです。その点、ご安心ください。

 

5.続けて回答していく。

続けて音が鳴るので、その音を同様にクリックします。

出題は全部で30問になります。

 

5.終了

すべての出題が終わると最後に結果表が表示されます。

問題の音の番号は、88鍵盤の左から〇番目の鍵盤という意味になります。

数が小さいほど低音、大きいほど高音になります。

f:id:katsuonoeboshi:20210628214406p:plain

 

おわりに

使用されていておかしい点等お気づきありましたら

コメントいただけますと幸いです。

 

 

以上、絶対音感訓練の補助ツールとしてご活用いただけると幸いです😊

絶対音感関係の記事のまとめになります。

enjoy-music.hatenablog.com