絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

【おけいこ記録】 次男、10個目の和音に突入(2021年7月7日)

次男のおけいこ記録になります。

 

9個目の和音を追加したのが 2020年12月

音が聞き分けができるようになって、

音名に切り替え始めたのが 2021年2月

 

9個目の和音のおけいこ、ずいぶん長いことやりましたが

ついに10個目突入することにしました。

f:id:katsuonoeboshi:20210710035608p:plain

 

 

6月からのおけいことしては、

私のピアノでのおけいこ1回(3分)に加えて、

このブログで紹介している補助ツールでプラス1、2回という形です。

 

10個に進むにあたって

ピアノの方は十分、自信をもって答えれているのに

補助ツールでの正解率が23問/30問程度がアベレージだったのが

気になっていましたが、

 

先日、子供の方から

子供「そろそろ、音増やしたいな~」 と催促がありました。

私「スマホ(補助ツール)の方が、あんまりよくないからね~」

伝えたところ、

子供「よし!じゃあ見てて!」と言ってやると

29問/30問正解。

 

いけるじゃん・・・。

 

普段は全然集中してやってないご様子・・・。

本みながらやってたりするしな。。。

 

補助ツールの方は正解率が低くなる傾向にあると思うので

あくまでピアノの方の様子を見て進めたいと思います。😊

 

↓おけいこの仕方やこれまでの記録は下の記事にまとめています。

enjoy-music.hatenablog.com