絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

三男のおけいこ記録 8個目の和音に突入 2021年8月9日

三男の絶対音感おけいこの様子です。

 

おけいこの回数としては、

1日1回の私とのピアノでのおけいこ(3分)にプラスして、

補助ツールによるおけいこを1日1回~3回しています。

次男はすっかり補助ツール飽きてしまって、ほとんどやっていませんが、

3男は結構好きらしく続けてくれています。

 

使用している補助ツールはこちら↓

M家向け_つぎへボタンなし 結果表ありVer. 絶対音感トレーニング on Scratch (mit.edu)

 

私の家では色の順番が違うので、本と色を合わせているのは以下記事で

紹介しています↓

enjoy-music.hatenablog.com

 

 

8個目の和音を追加したのが、

2021年6月10日

 

で約8週間がたちました。

 

8個目を追加した当初から補助ツールでも

30問中30問正解を連続しており、

かなり順調だな、という印象でした。

 

 

やはり、完全に聞き分けができている

期間が長いほど、次の音に進んだときがスムーズな気がします。

 

ということで、今回も次の音に進むのを

ぐっとこらえて、8週間続けて、次の音へ。

 

 

8個目の音を追加しても、正解率はかなり高いです。

 

このまま順調に進んでくれるといいですが・・・。

 

まだまだ道は長いです。

のんびり行きたいと思います。😊

 

 

↓おけいこの仕方やおけいこ記録のまとめはこちらになります

enjoy-music.hatenablog.com