絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

【新作】絶対音感おけいこ補助ツール 音がなるだけバージョン

この度、新しく絶対音感補助ツールとして、

音が鳴るだけバージョンを改良いたしました。

 

以前のバージョンからの変更点としては単音を加えたことです。

14個の和音が終了した後の単音分離のおけいこで使うことを想定しています。

 

和音の球の位置が変な位置になっていて不思議に思われるかと思いますが、

和音の真ん中の音と、上の鍵盤の単音の位置が縦にみて同じになるようにしています。

和音を押した後に単音を押すときにどの音になるか迷うことがあったので

そのような位置にしています。

 

↓補助ツール以下のリンクにて使えますので、もし興味ある方使われてください。

https://scratch.mit.edu/projects/806251364

画面

 

↓その他補助ツールのまとめ記事は以下になります。

 

enjoy-music.hatenablog.com