絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

2023年1月~10月 おけいこの様子

ここのところ、ブログの更新をしておらず、

かなり久しぶりの投稿になります。

気が付けば、2023年のおけいこの様子を描かないで、

2023年が終わろうとしている。。。

 

色々ありましたが、簡単に2023年1月からの記録をしておきます。

(おけいこは毎日続けていました!)

 

■2023年1月~

私が2月から県外で働くことになり、単身赴任ということで、

お稽古継続の危機になる。

遠隔からお稽古するためには、

自作のお稽古ツールが適しているだろうということで、

1月から電子ピアノでのおけいこから、

タブレットを使ったお稽古ツールに切り替える。

(ついでに単音おけいこができるように改良)

 

音が鳴るだけ 絶対音感トレーニング 補助ツール 14個の和音と単音 on Scratch (mit.edu)

 

■2023年2月~

単身赴任とともに遠隔でのお稽古スタート。

当初はCromeリモートデスクトップというのを使い、

私のPCと子供のいる自宅のタブレットを接続し、

私と私の妻の携帯をLINE電話をつなぎ、

ピアノ音はタブレットから出るようにして、

音の答えは携帯を使って、、、という形で実施。

 

子供はLINE電話の効果(顔がぬいぐるみになったりするやつ)で

遊んだりで、かなり集中力がない。

 

時間は20時頃からと決めて、一日1回(3分)で

次男と三男のおけいこ実施。

 

■2023年4月~

Cromeリモートデスクトップを経由すると、

家のインターネット環境が脆弱なのか、

ノイズが入って聞きにくいと子供からのクレームにて

以下のやり方に変更。

 

私のPCと子供のいる自宅のタブレットを接続し、

私と私の妻の携帯をLINE電話をつなぎ、

ピアノ音は私のPCタブレットから出るようにして、

音の答えは携帯を使って、、、という形で実施。

 

こちらの方が音がきれいだった。。。

リモートで接続してとか面倒なことしなくて

最初からこうすればよかった。。。

 

1日1回(3分)のお稽古は継続するも、

子供の音感力は、伸びる様子はなく、

ぎりぎり維持しているか、後退している、、、

という様子。

 

■2023年8月~

子供の夏休みを機に、引っ越しをし、家族と合流。

お稽古ツールの電子音から電子ピアノに変更。

 

徐々に音感を取り戻す様子。

 

■2023年11月12日

次男:14和音完了。単音分離中。

三男:14和音完了。単音分離中。

 

 

おけいこは続けていたものの、

1日1回しかできなかったこと、

しかも対面でできなかったこもあり、

ほぼこの一年は進捗なし、でしたーーー。

 

しかも、三男は7歳になり、次男はもうすぐ9歳。

絶対音感獲得!というのはすでにかなり難しいかもしれませんが、

おけいこは続けたいと思います。

 

 

enjoy-music.hatenablog.com