絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

絶対音感を料理のレシピに例えて説明してください とChatGPTに聞いてみた

最近、ChatGPTなるものを知りまして、

試しに「絶対音感を料理のレシピに例えて説明してください」

と聞いてみました。

 

以下、回答

 

絶対音感を持つ人は、料理のレシピを見ずに、材料や調味料を使っておいしい料理を作ることができる料理人のような存在です。

例えば、ピアノの音を聞いて、それがどの音名に対応するかを正確に判断することができるのは、まるで材料を見ずに、調味料を適量加えることができる料理人のようなものです。

ただし、絶対音感を持っている人はごく一部の特別な存在であり、誰でも簡単に身につけることができるわけではありません。まるで、料理の腕前を向上させるためには、多くの練習や経験が必要なように、音楽の勉強や練習が必要になります。

また、絶対音感があっても音楽の才能があるとは限らず、逆に絶対音感がなくても音楽の才能を持つ人もいます。これは、料理のレシピを読まずにおいしい料理を作ることができる人が、料理の腕前が高いとは限らないように、絶対音感だけでなく、音楽的センスや技術も必要だからです。

絶対音感は、料理のレシピに例えると、材料や調味料を見ずにおいしい料理を作ることができるスーパーな料理人のようなものです。しかし、その才能を持っている人は少なく、それを磨くには努力と練習が必要です。

 

 

いやぁ、すごいです。ChatGPT。