絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

【おけいこ記録】 次男、<音名>に切り替えで足踏み (2021年6月6日)

次男のおけいこ記録になります。

 

9個目の和音を追加したのが 2020年12月

聞き分けができるようになって、

音名に切り替え始めたのが 2021年2月

 

気が付けば、9個目の和音のおけいこ、

半年もしてる・・・。

 

音名への切り替えは、

しない方が良かったかな。と少し後悔。

 

ただ、確実に和音も覚えてきました。

もう少ししたら、10個目の和音に進んでもいいのかな、

と思っています。

 

和音の「どみそ」とかは、

ピアノをやっていない子供からするとほんとに

ハードルが高いんだろうな。

 

最近、ピアノ教室に通い始めて、

ド、ミ、ソ、が少しわかり始めた次男。

 

昨日のおけいこで、

「”ドミソ”は”ド”と”ミ”と”ソ”

 を同時に弾いてるから”ドミソ”だよ」

と教えたら

 

「そうか!!そういうことか!!」

と目を輝かせていました。

 

確か前にも言ったと思うけど

そのときはド、ミ、ソもよくわかってなかったから

「・・・??」となっていたんだろうな。

 

最近は1日1回の私とのピアノでの絶対音感おけいこ

とプラスで補助ツールで回数を稼ぐことにした次男。

 

f:id:katsuonoeboshi:20210606083935p:plain

↑2021.6.3 補助ツールでの結果

 

なかなか言うことを聞いてくれない、自由奔放な次男。

順調に回数をこなしてくれてはいないですが、

気長に進めていきたいと思います😊

 

↓おけいこの仕方やこれまでの記録は下の記事にまとめています。

enjoy-music.hatenablog.com