絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

Scratch で簡単にプログラミング♪ 音あてゲームを作る①  アカウントの作成

Scratch

というプログラミング言語をご存知でしょうか?

 

Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも

シンプルなゲームを作ることができる素晴らしいものです!

8~16歳がターゲットということで、

小学生でも作れるます。

 

プログラミングのことを今でもよくわかっていない私でも、

以下のようなゲームを1か月程度で作成できました。

 

https://scratch.mit.edu/projects/284136444

f:id:katsuonoeboshi:20200803221603p:plain

SCRATCH 音あてゲーム

 

この度 単音の音あてゲームを作ろう! と思いましたので

初めから、詳しく作り方を記載していきたいと思います。

 

今回は、アカウントの作成について記載します。(無料です)

 

アカウントの作成

まずは、ScratchのHPにアクセスし、「Scratchに参加しよう」クリック

https://scratch.mit.edu/

f:id:katsuonoeboshi:20200910223354p:plain

 

・ユーザー名を任意で入力、パスワードを入力、「次へ」をクリック

・住んでいる国を選択して「次へ」をクリック

・生まれた年月を入力して「次へ」をクリック

f:id:katsuonoeboshi:20200910223721p:plain
f:id:katsuonoeboshi:20200910224011p:plain
f:id:katsuonoeboshi:20200910224044p:plain

 

・性別を選択して「次へ」をクリック

・メールアドレスを入力をして「次へ」をクリック! で作成!

f:id:katsuonoeboshi:20200910224258p:plain
f:id:katsuonoeboshi:20200910224349p:plain


・・・のはずが何かでた。

 

reCAPTCHAに接続することができません。ネットワーク接続を確認のうえ、もう一度お試しください。
f:id:katsuonoeboshi:20200910224438p:plain

??? どうもGoogleアカウントにログインしていると出るようです。
Googleサイトに行って、ログアウトすれば解決しました。

しかし、最初からやり直しです(笑)

 

無事、アカウントを作成しサインインすることができました。

f:id:katsuonoeboshi:20200910225031p:plain

 

最後に念のため、登録したメールアドレスに承認メールが来ているので、

承認して、手続きを完了してください。

f:id:katsuonoeboshi:20200910230322p:plain

 

 

次回は実際に音あてゲームの作成に移りたいと思います😊

 

enjoy-music.hatenablog.com

 

 

↓本シリーズのまとめになります

enjoy-music.hatenablog.com