Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも
シンプルなゲームを作ることができます!
前回の記事では、1つの音を鳴らすについてご説明しました。
音あてゲームのためには複数の音をランダムに鳴らす必要があります。
今回は、「3つの音をランダムに鳴らす」ことを目標にします。
作業画面に移動
まずは前回の続きから始めるために
Scratchのホームページに行き、ログイン、
右上のフォルダのマーク「私の作品」をクリックします。
これまでに作った作品(プロジェクト)の一覧が出ますので、
前回の作品の「中を見る」をクリックして作業画面に行きます。
レとミの音を追加する
「音タブ」をクリックして、前回の「C Piano」を追加したときと同様に
「D Piano」と「E Piano」を追加しましょう。
Dはレの音、Eはミの音になります。
変数「鳴らす音」を作成する
「コードタブ」を押して、画面左側オレンジの丸「変数」を選択して
「変数を作る」をクリック
新しい変数ウインドウが開きますので、
ここに変数の名前を入れます。任意です。
今回は「鳴らす音」にしました。 「OK」を押します。
「変数を○にする」のブロックのところの変数を
さきほど作った変数「鳴らす音」に変更します。
「鳴らす音を0にする」のブロックを、作業スペースに
ドラックして、「🏁が押されたとき」と「C Pianoの音を鳴らす」の
間に挟みます。
演算ブロックを使って音をランダムにでるようにする
画面右側の緑の丸「演算」を選択して、
「1から10までの乱数」ブロックを以下の図のように
「鳴らす音を○にする」の○の箇所に埋め込みます。
「1から10までの乱数」の10を3にして
「1から3までの乱数」にします。
変数と音を結びつける
右側オレンジの丸「制御」を選択して、
「もし〇なら」のブロックをドラックし
「鳴らす音を1から3までの乱数にする」ブロックの下にドロップします。
右側緑丸の「演算」の「○=○」ブロックをドラックし、
「もし〇なら」の○に埋め込みます。
オレンジ丸の「変数」を選択して「鳴らす音」をドラックし、
「○=○」ブロックの左の〇に埋めます。
「鳴らす音=○」ブロックの右の〇を1にして、
以下のようにします。
これで、🏁が押されたとき、鳴らす音は1~3の中からランダムに
一つ選び、その音が1の場合、ドの音を鳴らす。
ということになります。
同様に、オレンジ丸「制御」の「もし○なら」ブロックを
2つくっつけて
右側緑丸の「演算」の「○=○」ブロックをドラックし、
「もし〇なら」の○に埋め込みます。
オレンジ丸の「変数」を選択して「鳴らす音」をドラックし、
「○=○」ブロックの左の〇に埋めます。
紫丸「音」を選択し、「〇の音を鳴らす」をドラック&ドロップします。
もし鳴らす音=2なら「D Piano」の音を鳴らす。
もし鳴らす音=3なら「E Piano」の音を鳴らす。
にして、以下のような構成にします。
完成♪
これで、🏁を押すと、ドレミの音がランダムで鳴るようになりました。
「直ちに保存」をクリックして状態を保存します。
いかがだったでしょうか。
行動一つ一つを画像を説明していったので、長くなりましたが、
作業自体はすんなり進んだのではないでしょうか。
今回はこれで終わります。
お疲れさまでした♪
↓次回は、「解答ボタンの設置」を説明したいと思います😊
↓本シリーズのまとめになります