絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

Scratch で簡単にプログラミング♪ 音あてゲームを作る⑨ キャラクターの表情を変える

Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも

シンプルなゲームを作ることができます!

f:id:katsuonoeboshi:20200911195336p:plain

この記事シリーズでは、

音あてゲームの作成手順を詳しく解説し、

初めての方でもゲームが作成できることを目指しています。 

 

これまでの記事では、

1.Scratchのアカウントの作成

2.1つの音を鳴らす

3.3つの音をランダムに鳴らす

4.解答ボタンを設置する

5.3つの音をランダムに鳴らして、解答ボタンで解答する

6.ボタンを押した際に、解答ボタンを大きくする。

7.問題を繰り返し出題する

8.正解数と不正解数をカウントする

 

の順で説明しました。

音あてゲームの形にはなりましたが、

真ん中の猫さんの表情が硬いですよね。

今回は、「キャラクターの表情を変える」ことを目標とします。

 

画面右下の「スプライト1」を選択し、

画面左上の「コスチューム」タブをクリックします。

f:id:katsuonoeboshi:20200914230032p:plain

 

解答音ボタンを設定したときと同様に、

左下の「コスチュームを選ぶ」をクリックします。

f:id:katsuonoeboshi:20200914230133p:plain

 

ここで自分の好みのキャラクターを選択します。

私はPicoというキャラが気に入っているので、

ファンタジータブの「Pico-a」を選びました。

f:id:katsuonoeboshi:20200914230231p:plain

 

Picoは8つのコスチュームが用意されています。

f:id:katsuonoeboshi:20200914230417p:plain

f:id:katsuonoeboshi:20200914230447p:plain

 

「Pico-a」と同様に「Pico-b」「Pico-c」「Pico-d」も

コスチュームに追加します。

f:id:katsuonoeboshi:20200914230501p:plain

 

コードタブに戻り、コスチュームの変化を加えていきます。

画面左側 紫丸 「見た目」を選択し、

「コスチュームを〇にする」ブロックを選択し、

「がんばってね!と2秒言う」ブロックの上と

「きこえた音のボタンを押してね!と言う」ブロックの上に挿入します。

f:id:katsuonoeboshi:20200914230601p:plain

 

「コスチュームを〇にする」ブロックの

〇の箇所を「Pico-a」にします。

f:id:katsuonoeboshi:20200914230855p:plain

 

画面左側 紫丸 「見た目」を選択し、

「コスチュームを〇にする」ブロックを選択し、

以下3つのブロックの上に挿入します。

・「せいかい!と言う」ブロック

・「ざんねん・・・と言う」ブロック

・「おわり!よくがんばったね!と言う」ブロック

f:id:katsuonoeboshi:20200914230941p:plain

 

これでキャラクターの表情に変化が生まれました。

 

 

今回はこれでおしまいです。

お疲れさまでした♪

 

↓次回は「”ゲーム終了”を送って正解数を表示させる」を説明します😊

enjoy-music.hatenablog.com

 

 

本記事シリーズのまとめは以下になります

enjoy-music.hatenablog.com