我が家では、
「ピアノレッスンを変える(3) 新・絶対音感プログラム 江口寿子・江口彩子/共著」
を見ながら、子供2人の絶対音感のおけいこを進めています。(長男はおけいこ卒業。)
リンク
今回、次男のおけいこ記録になります。
10個目の和音を追加したのが 2021年7月。
あれからすでに2カ月以上が経過していますが、
まだ10個目で足止めです。
7月から本日までのおけいこの様子としては、
1日1回3分のおけいこを継続してやってはいますが、
自作補助ツールを使ってのおけいこはすっかり飽きてしまい
(親、子供ともに・・・w)
1日1回のおけいこにもどってしまいました。
やはり、1日1回ではよろしくないです。
江口先生の本にあるように1日3回の最低ラインをすれば、
確実に前進するだろうとわかっているのに、
それができないのはただの怠慢です。。。
ただ、無理しておけいこをやめてしまうよりも
少しでも続けて、またやる気がでるのを待つというので、
いいのかな、ということでまったりペースで続けたいと思います。
さて、10個目で足どめしている理由としては、
やはり、間違えが何回かあることです。
どうも10個目(ラチスミ)の後の
(ラドファ)の音を間違える傾向にあります。
まだ先に進むのはやはいな。
というか、やっぱり回数増やさないといけないんだろうな、
と思いながら、記録まで。
↓おけいこの仕方やこれまでの記録は下の記事にまとめています。