絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

三男のおけいこ記録 9個目の和音に突入 2021年10月12日

三男の絶対音感おけいこの様子です。

 

8個目の和音を追加したのが8月9日。

あれから2カ月が経過しました。

 

おけいこの回数としては、

補助ツールによるおけいこをすっかりさぼり

1日1回の私とのピアノでのおけいこ(3分)に戻ってしまいました。

 

これは子供が飽きたというのもありますが、

私が長男のおけいこが終了して、気が抜けたというか、

やる気ダウンの傾向にありますw

 

ただ、1日1回でも3男は順調でこの2カ月

とくに混乱もなく、ほぼ100%の正解率を2か月間維持していました。

 

なんとなく、2カ月経過したら和音を増やそうと思っていたので、

このタイミングで9個目の和音(ソドミ)を追加です。

 

9個目を増やしても、すぐに

「あ、これ新しい音!!」

 

という反応で、うまくいきそうな予感。

このまま順調に進んでくれるといいですが・・・。

 

まだまだ道は長いです。

のんびり行きたいと思います。😊

 

 

↓おけいこの仕方やおけいこ記録のまとめはこちらになります

enjoy-music.hatenablog.com