絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

【検証】一度ついた絶対音感は一生消えないのか?

おけいこをすることで誰でも

絶対音感を身につけることができる

 

という話を信じる人がどのくらいいるでしょうか?

音を聞いてすぐにその音程を答えることができる能力、

普通の人からすると驚くスキルですよね。

 

インターネットや市販の本に書かれていることを

そのまま信じることは危険で、

私自身、インターネットに書いてることは、

半分以上はいいかげんな情報で、

儲け話に関しては全てウソ情報と思っています。

 

なので、子供に絶対音感のおけいこをするときも

半信半疑で進めていました。

 

通っていたピアノ教室で半強制的にやるように

言われたので続けることができた、

というのが現実かもしれません。

 

そのため、長男には本当に絶対音感がついたときは

本当に驚きました。

きっと、次男、3男も続ければつくんだろう、と思っています。

(毎日1日3回やれば・・・)

 

さて、おけいこで絶対音感がつくことは身をもって

知ることができたわけですが、

 

一度ついた絶対音感は一生消えない

 

については、ずっと疑問に思っています。

毎日音を聞いているから、聞き分けれるのであって、

おけいこをやめても維持できるのか??

どんどん失われていくのでは?

下手すれば、1か月くらいでなくなるのでは?

というのが思っていることです。

 

そこで、2021年9月におけいこをやめた

長男に、3カ月の月日を経て、絶対音感テストに挑戦してもらいました。

(2021.12.19)

 

なお、長男は絶対音感のおけいこはやめていますが、

ピアノ教室には今も通っており、毎日ピアノのおけいこはしています。

ピアノから離れているわけではないので期待はもてます。

 

いつもどおり以下の自作ゲームでテスト。

[210627更新]結果表あり 絶対音感テスト! 本気Ver copy on Scratch (mit.edu)

 

私「では、お願いします」

長男「何問以上正解しないといけないの?」

私「何問とかはないよ。正解数は気にしないでリラックスしてやって」

長男「エスとかギスってなんだっけ??」

私「えっ、忘れた?エスはレ#でギスはソ#。

  ピアノの鍵盤と同じ配置にしてるからなんとかやって。」

 

f:id:katsuonoeboshi:20220103114321p:plain

絶対音感テスト画面

すっかり音程の呼び方も忘れてしまった様子。

大丈夫かな・・・。

 

本テストでは、9割以上の正解で絶対音感があるという判定がされます。

 

さて、結果はいかに・・・

 

・・

 

・・

 

・・

 

f:id:katsuonoeboshi:20220103114639p:plain

絶対音感テスト結果 2021.12.19

 

30問中24問正解

 

成果率8割。ということは絶対音感消失?

 

結果をどうとらえていいかわからないですが、

私としては、正解率1割とかの可能性も十分あると思っていたので、一安心です。

 

ただ、これから正解率は下がるのか?それとも維持されるのか?

また、期間をあけてテストをしてもらいたいと思います。