先日、長男のピアノの発表会がありました。
少しミスもあったけど、立て直して
最後までしっかり弾くことができました。
いつも
家では漫画読んでばかりの長男、
公園ではダンゴムシ見つけてばかりの長男、
親の教育不届きな点もあり、
普段とても品があるとは言えないですが、
この時は、自分の子供とは思えないくらい
しっかりしてました。(親バカ)
ピアノ教室に通い始めてから3年、
毎日練習頑張ってたからね。
親の転勤でピアノ教室変更することになったり、
毎日のおけいこが辛くなったこともあったけど、
「ピアノはやりたい!」と頑張ってきた長男。
発表会は一つの成果になったのではないでしょうか。
そして、ここまでうまくなったのは、
他ならぬ先生のご指導のおかげです。
これからどうなるかわからないですが、
本人のやりたいところまで、
頑張ってもらいたいと思います😊
ピアノ教室と絶対音感の関係
さて、ピアノ教室と絶対音感の関係について
私の考えを書きたいと思います。
1日最低3回はおけいこが必要とされる
絶対音感のおけいこですが、
長男は基本1日1回、土日にできて1日3回と少ない回数で、
絶対音感テストで9割正解が達成できました。
(回数が少ないのは私の怠慢。)
これは絶対にピアノ教室にいってたからだと思っています。
ピアノ教室にいくと、絶対音感のおけいことは別に
毎日、ピアノ教室のおけいこをすることになり、
確実にピアノの音と多く接することになります。
また、ピアノのおけいこが進めば、
幅広い音域の曲を弾くことになり、
広い音程にも耳が慣れていくので、
絶対音感テストの正解率も上がるはずです。
ピアノ教室に行っていない場合、
1日1回は難しいだろうというのは、
次男の様子を見ても明らかで、
江口先生の本に書かれている、
「1日3回が最低ライン、4~5回が望ましい」
は大変納得です!
なんとか回数を増やして、
次男、三男にも絶対音感獲得といってほしい
と思います😊