絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

【検証】一度ついた絶対音感は一生消えないのか?(おけいこ終了1年後)

絶対音感は、

幼少期におけいこをすることで

誰でも獲得することができ、

9歳までの定着のおけいこで、

一生消えることがない。

 

と言われています。

 

せっかく苦労して身に着けた絶対音感

なくなってしまうとショックですよね。

 

その懸念があることで、途中で

お稽古をやめてしまう人もいるんじゃないかな、

という気がします。

 

うちの長男は絶対音感を獲得したわけですが、

いつかは消えてしまうんではないかと、

私自身心配しています。

 

今回、お稽古終了(2021.9)から1年経過した長男に

絶対音感テストにチャレンジしてもらいました。

 

なお、長男は絶対音感のお稽古はやめていますが、

ピアノ教室には通い続けており、

ピアノの腕はあれから1年でかなり上達しています。

毎日、ピアノに触っている状態なので、

ピアノの音自体には慣れ親しんだ状態でのチャレンジです。

 

いつもどおり以下の自作ゲームでテスト。

[210627更新]結果表あり 絶対音感テスト! 本気Ver copy on Scratch (mit.edu)

 

私「ひさびさに、音あてるやつやってみて」

長男「えーー、あれ難しいよ。もう無理だよ」

私「9割以上正解したらお菓子買ってあげよう」

長男「まぁやるにはやるけど」

 

どうも長男としても、自信がないようです。。。

 

さて、どうなることか。

 

↓テスト結果

 

絶対音感テスト結果 2022.10.23

 

30問中19問正解

 

本テストでは9割以上正解にて絶対音感があると判断されますが、

今回の正解率は6割。。。

 

これは、妙にリアリティのある結果というか、

なんとなく納得の結果になりました。

 

6割も正解できれば、十分すごいなという気もするので、

引き続き、様子を見たいと思います。