絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

三男のおけいこ記録 14個目の和音スタート 2022.11.2

三男の絶対音感おけいこの様子です。

 

13個目の和音を追加したのが9月7日。

あれから2カ月が経過しました。

2022.11.2 14個目(みず色、えすそべー)に突入です。

 

おけいこの回数としては、通常運転で

1日1回の私とのピアノでのおけいこ(3分)です。

 

おこいこのほうが相変わらず順調で、

特に混乱もなく14音目に進められて一安心です。

 

このまま14個の和音を聞かせて、

完璧に聞き分けれるようになったら、

単音分離に入りたいと思います。

 

また、先日6歳の誕生日を迎えた3男。

これからも元気に育ってくれると嬉しいです。

 

88音聞き分けれるようになるには

あと1年くらいかかるかな、と思いいながら

引き続き、のんびり行きたいと思います。😊

 

 

↓おけいこの仕方やおけいこ記録のまとめはこちらになります

enjoy-music.hatenablog.com