絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

次男のおけいこ記録、14個目の和音に増やす(2022年10月9日)

次男のおけいこ記録になります。

 

13個目の和音(ベーれふぁ)を開始したのが、2022年7月31日。

あれから2カ月が経過しました。

 

おけいこの様子としては

私とのおけいこを1日1回3分は引き続きやっていますが、

ちょっと変化としては、3分の和音のおけいこの後に、

単音分離のおけいこもすることにしました。

 

単音分離では和音を聞かせたあとに、

その和音を構成するおとの一つを聞かせて、

その音を答えさせるというものです。

 

14個の和音全て終わった後に実施しようかと思っていましたが、

試しにちょっとやってみると、次男が興味をもって、

「またあれやりたい」ということだったのでその流れで追加することに

しました。

 

もうそろそろ8才になる次男。年齢的にもう遅いのかな、

とも思いつつ進めています。

 

次男にしては、13音目を増やした後も順調に混乱もなく

答えることができているので、

最後の和音14音目(エスソベー)を追加です。

 

 

 

↓おけいこの仕方やおけいこ記録のまとめはこちらになります

enjoy-music.hatenablog.com