絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

【補足】一度ついた絶対音感は一生消えないのか?

長男の絶対音感は一生消えないのか? 検証の補足記事になります。

 

先日(10/23)長男に絶対音感テストに挑戦してもらいその結果を載せました。

enjoy-music.hatenablog.com

 

 

正解率6割と非常に微妙な結果だったため、

結果をこのブログに載せようか少し迷いました。

というのも、現在絶対音感のお稽古を頑張ってやられている方の

モチベーションを下げるようなことにならないかという心配があったからです。

 

ただ、このブログでは私の経験をそのまま記載するというところに

意味があって、変に情報を隠すというか、

絶対音感つけれますよ!”、”消えませんよ!”みたいな、

ブログにするとどこのまわしもんだ、というか、

なんのために書いているのかわからなくなってしまうので、

結果をそのまま載せました。

(モチベーションが下がってしまった方いらしたら大変申し訳ありません。)

 

絶対音感の結果が6割ということで、

このまま音感が失われていくのかな?と私としても心配があるところですが、

先日、うれしいことがありました。

 

次男の音感のお稽古をしているときに

「今のはドだよ!」と長男がわって入ってきました。

 

その後も次男が間違えると

「ミ!」 と自信満々で正解を答えてきます。

 

その後、音域を広げて、長男に音あてをしてもらったところ

自信満々の即答で100%の正解でした。

 

音あてゲームのときとの正解率との差については

疑問がありますが、

まだ十分音感ついているんだなと安心しました。

 

引き続き、長男には音感テストに協力してもらいたいところですが、

まずは検証補足記事まで。