絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

次男のおけいこ記録 絶対音感テスト(2023.11.15)

次男のおけいこ記録になります。

 

もうそろそろ9歳になる次男。

誕生日プレゼントは、釣り竿がいいとか言っております。。。

 

 

絶対音感をつけた子は

おけいこを9歳まで続けて音感を定着させる、

ということで9歳はおけいこの一つの節目な気がします。

 

しかし、次男は14和音を完全に当てきれるかというと

微妙なラインであり、絶対音感獲得には程遠い状態です。

 

いま絶対音感のテストをやったらどのくらいの点になるのか?

興味本位で、絶対音感テストをやってもらいました。

 

【結果表有りVer.】江口式絶対音感プログラムでの絶対音感テスト(難しめ) - 絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール (hatenablog.com)

 

 

30問中7問正解。

次男は中音域の音しか聞いていないので、

妥当な線か。 と思いながら、記録まで。

 

次男「9歳になったらおけいこやめていいんでしょ?」

私「27問以上正解するまで続けるよw」

 

10歳くらいまで頑張ってもらおうかな。。。

 

 

enjoy-music.hatenablog.com

 

enjoy-music.hatenablog.com