絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

三男のおけいこ記録 12個目の和音スタート 2022.7.1

三男の絶対音感おけいこの様子です。

 

11個目の和音を追加したのが4月1日。

あれから3カ月が経過しました。

2022.7.1 12個目(ふじ色、ミギスシ)に突入です。

 

おけいこの回数としては、通常運転で

1日1回の私とのピアノでのおけいこ(3分)です。

 

3男の方は相変わらず混乱もなく順調です。

 

2男の方はなかなかうまくいっておらず

ついに和音の個数としては、2男に追いついた3男。

2男のプライドを傷つけるのでは?と思ったりしますが

各人マイペースでいってもらいたいと思います。

(というか2男の回数を増やせるといいんですが)

 

まだまだ道は長いです。

のんびり行きたいと思います。😊

 

 

↓おけいこの仕方やおけいこ記録のまとめはこちらになります

enjoy-music.hatenablog.com