絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

次男のおけいこ記録、13個目の和音に増やす(2022年7月31日)

次男のおけいこ記録になります。

 

12個目の和音(ミギスシ)を開始したのが、2022年3月9日。

気が付けば5カ月が経過してしまっておりました(汗。

 

3男に比べて、進みが悪い次男。

3男との違いを書くと、おけいこの際、

次男は実につまらなそうですw

 

そして、正解、不正解はまったく気にする様子はなく、

ただただ、つまらなそうに答える。

江口式的に考えれば、

音を意識して気に当てようとしてはいけないということで

正解を気にしないのは良いんですが、

少しは気にしてほしいものです。

 

そんな次男ですが、2,3週間前に

機嫌がよく、いつもと違い、大きな声で答える日がありました。

 

そこで「おお!元気があっていいね!」と

大げさにほめると、すこし得意げな様子。

 

それから次男の様子も変わり、この2週間は、

元気よく正解率もよくなりました。

やはり集中力がないとだめですね。

 

2022年7月31日 13音目を追加です。

 

 

↓おけいこの仕方やおけいこ記録のまとめはこちらになります

enjoy-music.hatenablog.com