絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

三男のおけいこ記録 13個目の和音スタート 2022.9.7

三男の絶対音感おけいこの様子です。

 

12個目の和音を追加したのが7月1日。

あれから2カ月が経過しました。

2022.9.7 13個目(はい色、べーれふぁ)に突入です。

 

おけいこの回数としては、通常運転で

1日1回の私とのピアノでのおけいこ(3分)です。

 

3男の方は相変わらず順調です。

ミスがあるとすると藤色と肌色を間違えることが

時々あるかなという形です。

 

そして、長男、次男に続いてピアノ教室に行き始めた3男。

特に促したわけではないですが、

自然と「ピアノ習いに行きたい」と言い始めました。

 

やっぱりお兄ちゃんに憧れるんですね。

 

まだまだ道は長いです。

のんびり行きたいと思います。😊

 

 

↓おけいこの仕方やおけいこ記録のまとめはこちらになります

enjoy-music.hatenablog.com