絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

【新作】絶対音感おけいこ補助ツール 絶対音感テスト やや簡単Ver

我が家では

書籍「ピアノレッスンを変える(3) 新・絶対音感プログラム 江口寿子・江口彩子/共著」を見て江口式にて絶対音感のおけいこを進めています。

 

 

 

本書には絶対音感がついたか確認するための

テスト音譜が用意されています。

 

しかし、私のようにピアノが弾けないものにとっては

すらすら出題することすらままなりません。

そこで、補助ツールを作成してこのブログでアップしています。

 

この度、以前作成したものを更新したので、再度アップします。

 

更新ポイント

・回答音の表示

・「次へボタン」の追加

・結果表の追加

 

テスト譜面は、書籍の195ページにある、

「やや広い音域の白鍵と黒鍵の音から出題したテスト」になります。

 

↓興味ある方使われてください。

https://scratch.mit.edu/projects/960909715

 

↓その他補助ツールのまとめ記事は以下になります。

  難しいVerのテストもあります。

enjoy-music.hatenablog.com