絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

三男のおけいこ記録 6個目の和音に突入 2021年4月29日

三男の絶対音感おけいこの様子です。

 

5個目の和音を追加したのが、

2021年4月5日

 

で約3週間がたちました。

 

5個目を加えても特に混乱もなく、

すんなり答えてれていたので、

3週間はちょっと早いかな、と思いつつも

6個目の和音を追加することにしました。

 

最初のころは順調、というのは、

長男、次男と一緒で、

子供の力に驚かされます。

 

最近、弾いている手元を見てこようとする三男。。。

耳ではなく、目で音を判断されては困るので、

後ろ向いてやってもらってます(笑)

 

6個目の和音は最初は少なめに出題して

混乱がないように進めたいと思います😊

 

↓おけいこの仕方やおけいこ記録のまとめはこちらになります

enjoy-music.hatenablog.com