絶対音感をつける! 子供のおけいこ記録と補助ツール

我が家では、子供3人に絶対音感をつけるべく、独学にて江口式絶対音感プログラムのおけいこをしています。長男は絶対音感を獲得しておけいこ卒業。次男、三男はおけいこ中です。また自作ではありますが補助ツールもご紹介しております。

【おけいこ記録】 次男、12個目の和音に増やす(2022年3月9日)

次男のおけいこ記録になります。

 

11個目の和音(レフィスラ)を開始したのが、2021年12月。

あれから3カ月が経過しました。

 

かなり正解率もいいな、と思いながら

ときどき間違えるのでまだ早いかなと、

先に進むのは躊躇していました。

 

しかし、3男はすでに10個目に突入しているし、

このペースだと追い抜かれるし、

2男としては面白くないだろうな、と思い

ちょっとテストをしてみました。

 

私「そろそろ、次の音にすすみたいから、10問連続であててみて」

2男「おお!次の音!」

 

音をあてることに重きを置くのは、

江口式トレーニングではご法度なので

テスト的なことはあまりしたくないですが、

集中力を上げてもらうためにテスト形式にしました。

 

ピアノ ぽーん

2男「ラチスミ!」

ピアノ ぽーん

2男「ドファラ!」

 

いつもはだらだら答える次男ですが、

今回はかなり大きい声ではっきりと答え、

難なく、10問連続正解。

 

私「もう10問連続で正解だったら音増やそう」

2男「いえーい」

 

ピアノ ぽーん

2男「ミソド!」

ピアノ ぽーん

2男「シレソ!」

 

難なく、全問正解。

集中してやったらいけるんだな。。。

 

ということで、12個目(ミギスシ)を追加です。

 

長男がおけいこやめて、半年以上。

ミギスシって響きが懐かしいなと思いながら、

まだまだ先は長いので、まったり進めたいと思います。

 

↓おけいこの仕方やおけいこ記録のまとめはこちらになります

enjoy-music.hatenablog.com